国民が安全で豊かな生活を営むために・・・ 若者にも興味をもってもらいたい!「税を考える週間」11/11~17

国税庁では、租税の意義や役割、税務行政に対する知識と理解を深めてもらいたいと、1年を通じて啓発活動を行っていますが、毎年11月11日~17日を「税を考える週間」として、集中的に様々な広報活動を実施しています。
今年のテーマは「くらしを支える税」。
成田でも、街頭キャンペーンや納税表彰式が行われました。

【成田駅前街頭キャンペーン】

「税を考える週間」に先立ち、11月7日、成田税務署と一般社団法人成田青色申告会が、成田駅周辺で、「e―Taxの利用促進」「マイナンバー制度」などを呼びかける街頭キャンペーンを行いました。

dsc_4290

小学生が興味を示していました♪
小学生が興味を示していました♪

成田税務署の小川廣明署長は「『税を考える週間』は、毎年やっていますが、市民のみなさんに税を身近に感じていただきたいと、行事をたくさん用意しています。学生さん向けの講演会などは、通年やっていますが、小中高大学生に、できるだけ考えていただきたい」、成田青色申告会の片岡英雄会長も、「国民の義務としまして、教育・勤労・納税、3つがあります。中高生に、もっと税に興味をもってもらいたい」と、若い世代に期待を寄せました。

dsc_4329

【納税表彰式】

申告納税制度の普及発展や、租税教室の推進など納税道義の高揚に関して、功績が顕著であった団体・個人・法人に対し、11月11日、成田ビューホテルで表彰式が行われました。

今年の納税表彰受彰者は次の通りです(敬称略)。

《成田税務署長表彰》
石井功次 今井牧子 (以上 一般社団法人成田青色申告会)
小泉吉則 諏訪憲治 (以上 一般社団法人成田法人会)
河合潤 (成田間税会)
田中孝一 (成田酒類業懇話会)

《成田税務署長感謝状》
金子恭子 (成田税務署管内納税貯蓄組合連合会)
石井武 佐竹勝夫 山﨑一男 (以上 一般社団法人成田青色申告会)
海宝輝美 實川正道 古川茂 (以上 一般社団法人成田法人会)
楠岡昭彦 (成田間税会)
国際ラジオ放送㈱ (広報功績者)
笹野善基 (鑑定評価功績者)
千葉県税理士会 成田支部 (e―Tax促進功績者)
四街道市立四街道中学校 (租税教育推進功績者)

《成田税務署管内納税貯蓄組合連合会長表彰》
伊藤由香

《一般社団法人 成田青色申告会長表彰》
門倉光正 齊藤和江 佐藤敏久

《一般社団法人 成田法人会長表彰》
岡野耕平 菅賀博 三橋由美 吉田稔

《成田間税会長表彰》
関謙一 田中茂

《成田酒類業懇話会長表彰》
太田正美

また、今月初めに東京国税局長表彰を受彰した小関智之さん(一般社団法人成田青色申告会)と大木紀子さん(租税教育推進功績者)が披露されました。

受彰者を代表して今井牧子さんが謝意を述べ、「税金は、私たち国民一人ひとりが安全で豊かな生活を営むための社会共通の費用であり、国を維持し、発展させていくために欠くことのできないものであることを認識し、それぞれの所属する団体の事業などを通じて、適正な申告と納税のため、当然の義務として微力を尽くしてまいりました。今後とも、納税道義の高揚等に微力ながら力を尽くしてまいる所存でございます」と、あいさつしました。

dsc_4491

◆各表彰ごとに記念撮影◆

%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8

%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8-2

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。