2016 御待夜祭 ふぉとぎゃらりー♪

今年は9月3日・4日に行われた、成田市宗吾霊堂「御待夜祭」の「ふぉとぎゃらりー」です。
アップが遅くなったうえに、暗めの画像ですみませんm(_ _)m

【御待夜祭で 屋台を曳くのは「宗和會」】

《本堂前で踊りの奉納》
4日11時の大護摩修行の後、宗和會のみなさんによる、踊りの奉納が行われました。

4日11時の大護摩修行に列席していた小泉一成成田市長と宗和會のみなさん
4日11時の大護摩修行に列席していた小泉一成成田市長と宗和會のみなさん

《夜の引き廻しに出発》

夕方6時からは屋台の運行。
長い綱を大勢の若者が曳きました。
宗和會さんは、とにかく楽しそう♪
見物のお客さんからも「いいなあ~。楽しそう♪ 私も曳きたい~」って、声が聞かれました。

dsc_7212

 

dsc_7240

万灯持ちは、かわいい女子中学生4人組♪
万灯持ちは、かわいい女子中学生4人組♪

 

【大般若経600巻転読会】

4日11時に行われた大護摩修行の「大般若経六百巻転読会」。
読む時に起きる「梵風」にあたると、災厄を除くことができるといわれています。
僧侶たちが、経典をパラパラとめくりながら大声で読みあげます。
腹の底から響き渡る読経は迫力があり、大きなご利益をいただけそうです。

dsc_7086

【特設舞台】

文化庁委託事業「成田伝統文化親子日本舞踊教室」の発表や、プロの方のステージもありました。

 

【境内には ありとあらゆる露店】

境内には、びっしりと露店が~。
約300軒あるそうです。
大勢の人が、楽しみ方それぞれに過ごしていました。


今年は1日目、行くのが午後6時を過ぎてしまいましたが、臨時駐車場の公津小学校には、ぎりぎり駐車することが出来ました。
信号の並びでは、少々待ちましたが~。

それでは、また来年!

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。