成田ラグビーフェスティバル 盛り上がりました~! 参加者の笑顔・笑顔・笑顔♪ (前編)

5月29日、成田市中台運動公園陸上競技場で、「成田ラグビーフェスティバル」が開催され、約2500人が来場、迫力の試合、グルメ、ラグビー体験などを楽しみました。

DSC_8506

成田市ラグビーフットボール協会が主管となって開催するこのフェスは、今年で3回目。
成田市では、今年のリオデジャネイロ五輪から正式種目となる7人制ラグビー男子の日本代表候補が、2月に同競技場で合宿を行うなど、気運が高まっています。
2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップのキャンプ誘致を目指して、ラグビーフェスは、今年もますますの盛り上がりを見せました。

【スポーツパークでラグビー体験】

10時~11時30分まで「スポーツパーク」と称して、5種類の体験コーナーが設けられました。
家族連れ、女性や女の子、小さい子の参加も目立ち、笑顔があふれる様子に、ラグビーが身近なスポーツになったことを感じさせました。

 

【開会セレモニー】

セレモニー前には、4月のジャムフェスで3位に入賞、米国で行われる「USファイナル」の出場権を得ている成田のチアダンスチーム「WinnieS」がチアリーディングを披露しました。

【千葉・東北グルメまつり】

陸上競技場の外では、9店舗が軒を並べ、お昼時には長蛇の列が出来ていました。
本場では、お酒を飲みながらのラグビー観戦が当たり前とのことで、晴天のもと、ビール片手の観客の姿も見られました。

【往年の日本代表のみなさんがトークショー♪】

12時からは、ラグビージャーナリストの村上晃一さんのMCで、往年の日本代表、石山次郎さん、桜庭吉彦さん、松尾勝博さんによる超豪華トークショー♪
自分たちの時代と今のラグビーの違い、ラグビーの魅力、2019年W杯に向けてのアドバイス、この後行われる試合の注目選手など、ラグビーファンにはたまらない内容が語られました。
中には「ラグビー選手と結婚するなら、1・2・3番がいいですよ。黙々と仕事をして幸せにしてくれます」という楽しいトークもありました。

DSC_8599

【豪華抽選会】

トークショー終了後には、超豪華抽選会♪
午前中のスポーツパーク参加でゲットしたスタンプで、抽選権を取得した約400名の来場者の中から、JAPANとサンウルブズのレプリカジャージ、クボタスピアーズサイン入り15-16シーズンジャージ、ラグビーボール、男子セブンズ日本代表候補サイン入りボール、色紙、応援フラッグなど、豪華賞品が贈られました!  (続きは明日アップしますm(_ _)m)

DSC_8612

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。