―第28回成田太鼓祭― ① 夜空と心を燃え上がらせる感動の和太鼓演奏!「成田山千年夜舞台」 

4月9日・10日に開催された「第28回 成田山奉納 成田太鼓祭」。
昨年、日本一と認定された太鼓祭に、今年は54チームが集結しました。
今年も「響けとどけ 成田の祈り 東日本大震災復興支援」をかかげ、また成田駅参道口完成記念として開催。
23万人のお客様を迎えました♪

9日の「成田山千年夜舞台」では、選ばれたハイレベルの4団体が、素晴らしいパフォーマンスを繰り広げました!

オープニングは、いすみ市の小中高校生で結成された「和太鼓 凪」。
平成22年・24年・26年日本太鼓ジュニアコンクール全国大会特別賞受賞、3大会受賞は千葉県勢初です。

2番手は、三鷹市の「明星学園和太鼓部」。
夏の全国高等学校総合文化祭郷土芸能部門で、平成22年・26年優良賞、27年最優秀賞・文部科学大臣賞受賞という輝かしい実績を持ちます。
昨年の成田太鼓祭では、雨の中でも太鼓なしで素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
今年は23年以来の成田山千年夜舞台。
天候にも恵まれ、思いっきり太鼓がたたけて良かったですね♪

3番手は、「輪島・和太鼓 虎之介」。
平成17年世界太鼓打ち比べコンテスト優勝・文部科学大臣賞受賞、第8回日本太鼓ジュニアコンクール全国大会初優勝、第14回同大会も優勝・内閣総理大臣杯受賞。
そして今年6月には、なんとニューヨークカーネギーホールで公演を行います!

 

そしてトリは、奈良県を本拠地に、世界をまたにかけて活動する「舞太鼓あすか組」!
1990年創設。 フランス五大陸国際音楽祭、イスタンブール国際音楽祭、オペラハウス、世界最大の芸術祭『イギリス エジンバラ』での1ヶ月公演、ロシアクレムリン宮殿大劇場から始まったロシア30都市横断公演などで、絶賛を浴びてきました。
また、TV CM、映画の出演・作曲・振り付けも行っています。
今年は台湾・ロシアツアーにはじまり、25周年記念の国内ツアー『咆哮する大地~命の四季』を慣行中です。


表参道では、ロウソクの灯火が道行く人々の足を止めていました。
今年は昨年より、外国人のお客様が目立ち、インバウンドの波を肌で感じました。

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。