成田市出身 田中智美選手 日本人トップの準優勝で リオ最有力に! おめでとうございます!!!!!!!!!

昨日3月13日に行われた名古屋ウィメンズマラソンで、成田市出身の田中智美選手が、自己記録を2分46秒上回る2時間23分19秒、日本人1位の準優勝で、リオ五輪最後の出場権の最有力候補に踊り出ました!

一昨日の「どっとこむのつぶやき」で、応援を表明しましたが、こんなに感動のレースを見せていただけるとは!

優勝したバーレーンの選手が、30㎞過ぎにペースアップすると、ただ1人追走した田中選手に鳥肌が立ちました。
壮絶な戦いは37㎞あたりで、小原怜選手が追いついてきたところから。
どちらもリオを目指して1歩も譲らない並走。
それが最後まで続きました。
テレビで観戦しながら、悔しかったこの1年、どれだけ練習を積まれたのかと思うと、拍手と涙が止まりませんでした。

最後の最後、田中選手が小原選手を振り切り、1秒差でゴール!
一昨年の横浜国際でも、ゴール手前で外国人選手を振り切って優勝しましたから、この勝負強さ、人を感動させるレース展開が魅力です!

外国人選手にひるまない強さも、世界で戦える大きな要素ではないでしょうか。

今日のスポーツ紙は、田中選手一色です!
全紙、買ってしまいました~♪
おめでとうございます!!!!!!!!!!!!

アイキャッチ

リオ五輪出場者の正式発表は、今週3月17日(木)。
成田市生まれ初のオリンピック選手誕生が待ち遠しい!
そして、成田にも、ぜひ嬉しいご報告に来ていただきたいです♪

(一昨年の表敬訪問の記事はコチラ。「ぴーぷる 田中智美さん」の記事はコチラ)

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。