市民のみなさんとの距離を縮めたい! 成田市議会 初めての議会報告会

2月6日、成田市中央公民館と大栄公民館で、議会報告会が行われました。

DSC_9479これは、地方の時代を自分たちで創っていくこれからの時代に、民意を反映する代議機関として努力していこうと、昨年4月に施行された成田市議会基本条例を受けて、成田市議会が、議会の活性化と市民に開かれた議会の実現を目指し、初めて開催したもので、30人の全議員が出席しました。

DSC_9488
開会に際してあいさつに立つ伊藤議長

中央公民館には約100人、大栄公民館には約50人の参加者があり、銚子市など他の自治体からも議員が視察に訪れました。

DSC_9513
中央公民館会場は満席!

今回は、初開催ということで、総務・教育民生・経済環境・建設水道の4つの常任委員会と、空港対策特別委員会・医学部設置に関する特別委員会からの報告、質疑応答、意見交換と、オーソドックスな形式で行われました。

DSC_9496報告は、スライドと、同様の手元資料によって進められました。
2時間という限られた時間内での6委員会からの報告は、盛りだくさんで駆け足になった感がありましたが、分かりやすい資料で補われていました。

 

 

 

 


質疑応答では、質問の他に、ゴミ問題・空港・医学部設置などに関して、多くの要望や意見が寄せられました。

参加した27歳自営業の男性は、「資料に基づいて発表していただいたことは、分かりやすくていいなと思いました。専門用語は分かりにくいものがあったので、もう少しかみ砕いて説明していただけると、ありがたいです。たとえば空港のカーフューなどは分からなかったので、インターネットで調べました。時間の制約はあると思いますが、質疑応答の時間は長めに取っていただいてもいいと思いました。自分が住んでいる成田なので、無関心ではいられません。せっかくこういう場を開いていただいたので、聞かないのはもったいないと思います」と、話してくれました。

他の自治体で行われている議会報告会でも、初回は市民のみなさんが多数集まりますが、回を重ねるごとに参加者が減ってしまう傾向があるといいます。
閉会にあたり、「今後、もっとわかりやすい運営をしていきたい」と、市議会側からの弁がありました。

報告された議事は次の通りです。

《総務常任委員会》
次期総合計画 基本構想

《教育民生常任委員会》
国民健康保険税条例一部改正条例
中台保育園大規模改修・新山小学校南棟大規模改造・吾妻中学校大規模改造・吾妻小学校東棟大規模改造の工事契約
三里塚第2・吾妻第3・公津の杜第2・第3の各児童ホームの設置
成田国際文化会館・中台運動公園・大栄野球場等の指定管理者指定

《経済環境常任委員会》
成田富里いずみ清掃工場1号路停止及び修繕
平成27年度公設地方卸売市場特別会計補正予算
成田市場輸出拠点化推進事業

《建設水道常任委員会》
都市公園条例の一部改正
京成成田駅東口バリアフリー化工事請負契約の変更
坂田ケ池総合公園・三里塚記念公園外129施設の指定管理者指定
下水道事業・簡易水道事業特別会計補正予算
水道事業会計補正予算

《空港対策特別委員会》
○調査事項
成田空港圏自治体連絡協議会勉強会
カーフュー(離着陸禁止時間帯。成田空港は23時~翌6時)の弾力的運用の実施状況
2015年夏ダイヤ
2015年3月期連結決算
成田国際空港航空機騒音健康影響調査結果
首都圏空港機能強化の具体化に向けた動き
平成26年度年度成田国際空港周辺航空機騒音測定結果(年報)
平成27年度北側脚下げ実態調査の結果(NAA)
カーフューの弾力的運用の実施状況(NAA)
防音工事済住宅の経年変化調査
成田空港のさらなる機能強化に向けた動き(市)
防音工事等に関するよろず相談会(市)
成田空港のさらなる機能強化への空港会社の取り組み及び運用等の状況(NAA)(四者協議会での報告事項・カーフューの弾力的運用の実施状況・2015年冬ダイヤ・NAA中間決算)

○その他
騒音問題 騒音地域の各地区からの課題や要望
第3ターミナル等視察

《医学部設置に関する特別委員会》
特別委員会設置の経緯
国家戦略特区とは
医学部新設決定までの経緯
医師不足の状況
医学部校舎建設用地
医学部附属病院建設用地
医学部設置に関する市の支援
医学部設置にかかる効果
平成27年度成田市一般会計補正予算
市有財産の取得
市有財産の無償貸付け

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。