イオンモール成田に確定申告書作成会場開設! 大変混むので 2月中の申告がオススメ!

平成27年分の確定申告が2月16日から始まるのに先駆けて、今日2月8日から、イオンモール成田2階のイオンホールに、成田税務署の申告書作成会場が開設されました。

昨年より6日遅い開設だからでしょうか、初日から会場には長蛇の列が出来ていました!

DSC_9840
「昨年初日は約500人のご来場でしたが、今日は800人くらいになるかもしれませんね」と広報担当者。

入場するまでに、2時間はかかるとのこと!
列の中には、持参の椅子に座っている方や、読書をする方の姿もありました。
これは、簡易椅子、本、飲み物持参で、覚悟して行った方がよさそうです!
書類を自宅で作成し、提出するだけの方は、すんなり入場でき、すぐに受理されていましたが、会場ですべて作成する方は、その作業にも1時間はかかるとのこと(個人差あり!)。
パソコンの出来る方は、自宅で作成・申告をした方がよさそうです~。

2月はそれでも1日500~600人の来場ですが、3月になると1日1000人になるとのこと。
早めに出かけた方がよさそうですね。

会場内には、パソコン48台、成田税務署職員15名、非常勤職員30名が配置され、確定申告書作成のサポートをしてくれます♪
会場内はこんな感じ。

来場される方は、時間の余裕をもってお出かけください!
なお、成田税務署内には、申告書作成会場はありません!
イオンモール成田にお出かけください♪

【成田税務署 髙田隆継署長からのメッセージ】

DSC_9834 平成27年分の所得税および復興特別所得税ならびに贈与税の申告と納税は3月15日まで、個人事業者の消費税および地方消費税の申告と納税は3月31日までとなっております。
成田税務署では、2月8日から、イオンモール成田2階「イオンホール」に申告書作成会場を設置しています。
3月に入りますと、会場が大変混み合いますので、早めの申告を、できれば2月中の申告をお勧めします。
なお、会場に並ぶことなく、ご自宅や事務所のパソコンから「国税庁のホームページ」の「確定申告書等作成コーナー」を利用して、申告書を作成することができます。
遠方にお住まいの方や、平日は忙しくて会場にお越しになれない方は、是非ご利用ください。
詳しくは、国税庁ホームページの「確定申告特集」をご覧ください。

《申告書作成会場》

▽会場:イオンモール成田2階「イオンホール」
▽期間:2月8日(月)~3月15日(火)9時~17時(受付は16時終了) ※土・日・祝日を除く。ただし、2月21日・28日は、日曜日ですが開場します。

納税は、便利で安全な振替納税(口座振替)で!
詳しくは、国税庁ホームページ(http://www.nta.go.jp)をご覧ください。

DSC_9837

なお、来年からは・・・

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。