関東ベスト8の富里北中ハンドボール部が表敬訪問♪ 前編

昨年11月に行われた、第33回千葉県中学校新人ハンドボール大会で準優勝し、12月の関東大会への出場を果たした富里北中学校ハンドボール部女子(石井優里奈・保坂茜・吉野美羽・齋藤愛奈・萱島美柚・能彩夏・佐々木彩乃・能重遥・鈴木里菜・佐藤綾音・細谷佳南・若菜優渚・田原愛弓 以上敬称略)。
関東大会でも予選リーグを1位突破し、決勝トーナメントに進出、見事、関東ベスト8の結果を残しました。

【表敬訪問】

1月20日(水)、ハンドボール部員が、校長先生・教頭先生・顧問・外部指導者とともに、相川堅治富里市長を表敬訪問しました。

DSC_8134

相川市長は花束を贈った後、部員と談笑。
「辛いことや厳しいことはある?」と聞かれた生徒たちは、「ケガです」と答えながらも、「辛いことより楽しいことがたくさんあります」と笑顔を見せました。

DSC_8138

相川市長に結果報告
相川市長に結果報告

國本與一教育長が「ハンドボールを始めたのは、先輩の魅力? スポーツ自体の魅力?」と質問して、「先輩でしょ!?」と、2年生が1年生に突っ込む場面もありました。

DSC_8145
中学入学後にハンドボールを始めた7人の1年生に、相川市長は「意外と中学から始めるのはいいと思うよ。わけなく追いつくよ」と声をかけ、「他のところに行って試合をするのはタメになるね」「スポーツをやる人は集中力があり、精神的にも強い」「もういちど中学生にはなれないから、出し惜しみせず、自分の力を最大限に出して練習すること。次は優勝だね」とエールを送りました。

★県大会戦績
〈1回戦〉21―13千葉市立打瀬中
〈準々決勝〉22―21千葉市立若松中
〈準決勝〉17―15香取市立小見川中
〈決勝〉11―28千葉市立花園中

★関東大会戦績
《予選リーグ》12―12東陽中(栃木)/10―9相原中(神奈川)/12―8吉川南中(埼玉)
《決勝トーナメント》〈1回戦》12―19けやき台中(茨城)

次回は、大会の様子をお伝えします。

DSC_8152

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。