税を考える週間に 街頭キャンペーンと表彰式 成高生も参加

11月11日~17日の「税を考える週間」にちなんで、成田税務署は、街頭キャンペーンと納税表彰式を行いました。

◆「税を考える週間」駅前街頭キャンペーン◆

11月9日には、成田青色申告会とともに、JRと京成成田駅前で、国税庁e―Taxキャラクター「イータ君」も参加して、グッズを配布しながら、e―TaxなどのPRを行いました。

IMG_3668

IMG_3670

◆納税表彰式◆

11月11日には、成田ビューホテルで、納税表彰式が行われました。
これは、申告納税制度の普及発展や租税教室の推進等(納税道義の高揚)に関して、功績が顕著であった団体または個人および法人を表彰するもので、税を考える週間の行事の一環として、毎年この時期に行われています。

今回の納税表彰受彰者は、次の通りです(敬称略)。

《成田税務署長表彰》
伊藤光博・武田朋子(以上 一般社団法人 成田青色申告会)/大山康郎・栁澤隆善(以上 一般社団法人 成田法人会)/塚瀬日出子(成田関税会)/遠藤恒太郎(成田酒類業懇話会)/葉山幸雄(租税教育)

《成田税務署長感謝状》
木川利一(成田税務署管内納税貯蓄組合連合会)/鵜澤久子・内野牧夫・小貫重政・坂田猛(以上 一般社団法人 成田青色申告会)/五十嵐勝一・中村慶太郎・藤川卯之助(以上 一般社団法人 成田法人会)/岩永俊作(鑑定評価功績)/(株)エリート情報社(広報功績)/八街市立八街北中学校(租税教育推進功績)

《成田税務署管内納税貯蓄組合連合会長表彰》
石井由美子

《一般社団法人 成田青色申告会長表彰》
伊藤雄一・海老原秀雄・大門範行・貫井敏雄

《一般社団法人 成田法人会長表彰》
飯塚丈夫(※「丈」は右肩に「`」がつきます)・髙木敏夫・野口恭義・藤崎幸雄

《成田関税会長表彰》内田克巳

《成田酒類業懇話会長表彰》高師清彦

★財務大臣表彰受彰者披露
目良正雄(成田税務署管内納税貯蓄組合連合会)

★国税庁長官表彰受彰者披露
柴﨑達夫(一般社団法人 成田法人会)

★東京国税局長表彰受彰者披露
菊地辰夫(一般社団法人 成田法人会)

◆未成年者飲酒防止・飲酒運転禁止・マイナンバー周知 街頭キャンペーン◆

11月27日には、JRと京成成田駅前で、成田酒類業懇話会・成田警察署・成田税務署・成田高校が、未成年者飲酒防止、飲酒運転禁止、マイナンバー周知を訴える街頭キャンペーンを行いました。

IMG_4117

 

初めて街頭キャンペーンに参加した、成田高校2年の小林佳晃さんは、「未成年者飲酒防止活動でティッシュ配りをしつつ、啓発する側に立ちましたが、今回の運動を通して、実際その大切さに気づいたのは、僕の方だったように思います。というのも、僕は実は主催者の1人の男性に話を伺うまで、この運動自体に違和感を覚えていたからです。僕が交換留学をしていたスイスでは、ヨーロッパの多くの国と同様に、16才からビールやワインなどの軽い飲酒が認められているにもかかわらず、スイスは日本と肩を並べるほどの長寿国です。スイスでの常識が日本だと犯罪になる。日本の学校で教えられた理屈は分かっていても、引っかかるものがありました。そんな僕にその男性は、私たちアジア人は遺伝子的に酒に弱いということを教えてくださいました。このことで、自分の中で、スイスの友だちも、日本の法律も、どちらも守ることができてよかったです。これからは、日本でも成人の基準が18才に下がりそうですが、お酒とは分けて考えるべきなのかもしれないと思いました。このティッシュ配りが、社会を考えるいいきっかけになりました」と貴重な体験と思いを話してくれ、「霜月の 寒さに負けず 染み入るは 飲酒防止の 大切さかな」と、“みそひともじ”まで披露してくれました。

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。