子どもたちの笑顔弾ける! 前園選手とプレー♪ NARITAサッカーフェスタ

11月23日、成田市中台運動公園陸上競技場&体育館で、元サッカー日本代表の前園真聖さんをスペシャルゲストに迎えて、『NARITAサッカーフェスタ』が開催されました。
前園さんといえば、言わずと知れた1996年アトランタ五輪で日本がブラジルを1対0で破った「マイアミの奇跡」チームのキャプテン。元Jリーガーの井手口純さんと共に、91人の小学生にサッカーを教えました。

当日は、あいにくの冷たい雨でしたが、まずは記念撮影♪

クリニックは、ドリブル、1対1、パス回し、リフティングに分かれて順番に行われました。
前園さんも井手口さんも、1人ひとりを丁寧に見てくれました。

最後にゲーム。ゲーム中にもかかわらず、前園さんのテクニックに見とれて、子どもたちの足が止まる場面もありました。
前園さんの動きからは、子どもたちにケガをさせないようにする配慮が感じられました。

最高のプレーヤーと過ごす時間に、子どもたちの笑顔が弾けていました♪

前園選手は最後に、「やっている練習は、日本代表もJリーガーも、みんなと一緒です。ダラダラとやるのではなく、集中して何本かやる方がいい」と、練習の極意を話しました。

小学生対象のクリニック終了後は、並行して体育館で行われていたフットサル大会に移動し、チーム毎に記念撮影すると、ゲームに参加する前園選手の姿がありました。

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。