街の情報ゲット!

新米ママの子育て日記 1

成田エリア新聞元記者が、ただ今、初めての育児に奮闘中! 徒然なるままに綴る子育て日記を、不定期ですが連載します。

【ベビー用品って何を準備すればいいの?】

生まれてくる我が子のために、あれこれ揃えたくなるベビーグッズですが、私は真逆でした。マタニティ雑誌に載っていた「必要なものリスト」を見ただけで、あまりの多さに必要か否かの判断をするのも面倒に。結局出産前に購入したのは、必要最低限の物のみ。紙おむつ、肌着、ガーゼ、ミルク、ほ乳瓶と消毒液、チャイルドシート、ベビー布団だけでした。

それでも迷ったのは紙おむつ。ドラッグストアの棚一面に積まれたおむつを見てしばし呆然。どのメーカーもよさそうだけど、どれを買えばいいの? サイズもいっぱいあるなぁ。ようやく「新生児用」サイズを探し当て、家に帰ると、今度は母が「おむつカバーは買ったの?」。初産で右も左もわからない私は「そんなものもいるのか」と真に受け、慌てて買いに行くと…。そうです、おむつカバーは「布おむつ」を使う場合に必要なもの。当然、紙おむつには不要。しかし母が子育てしていた四半世紀前は紙おむつがまだ出始めの頃。布おむつを使っていたので必要と思ったとのこと。ありがちな勘違いですがこれから「孫育て」が始まる方はご注意を(笑)。ちなみに新生児用を使う期間は意外と短かったです。まとめ買いしていたら余らせたかもなぁ。
いざ出産してみるとあれこれ必要なことが判明。結局、親や夫に頼んで買ってきてもらうことになり、反省しました。これもありがちですが、本当に準備って大切ですね…。特に忘れがちなのが、赤ちゃん用爪切りや綿棒、ベビーソープ、体温計などの日常お手入れグッズ。準備の悪い私は当然忘れました。とほほ。これから出産する方はお忘れなく~。 (M)

成田新聞販売

購読の一時停止はこちらから
無料お試し読みの申込はこちら

サイト内検索