過去最高49万人のお客様! 成田祇園祭大盛況♪

7月7日~9日の3日間、成田を熱く燃え上がらせた「成田祇園祭」は、過去最高49万人のお客様を迎え、無事終了しました。

最終日午後は、10台の山車・屋台が仲之町の坂を次々に駆け上がる総引きが、夕方には成田山新勝寺大本堂前で、御輿還御式と最後の総踊りが行われました。

【総引き】

午後1時からの総引きを前に、新勝寺東側鍋店交差点に若者頭が集合。

若者頭が一堂に会すると半てんの色がきれいです♪

一台目の花﨑町が出発する時には、成田山交道会若者連が木遣りで送り出します。

 

【御輿還御式】

御輿が光明堂に還っていきます。

【最後の総踊り】

成田山交道会の合図で一斉に総踊り後、最後の引き廻しを披露するため、一台ずつ町へ繰り出しました。

成田山交道会は、ここでも木遣りを奉納

 

【夜の成田祇園祭】

夜も大変な人出でした。
最終日も遅くまで山車・屋台が引き廻されました。

今年の成田祇園祭は、3日間ともとても良いお天気で、熱中症との戦いでもありました。
成田祇園祭を支えたすべてのみなさま、お疲れ様でした!
お越しいただいたお客様、ありがとうございました♪

 

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。