ガガ様のモザイクアート! 成田国際高文化祭 7/1一般公開♪

今週末の土曜日7月1日、成田国際高校文化祭が一般公開されます。

今年の成田国際高校文化祭のテーマは「千人千色~いろいろいるからおもしろい/ちがっているからおもしろい~」。

文化祭のメインは何といっても、およそ1万個のガチャガチャ・カプセルで作られた、《個性》といえばこの人!『ガガ様のモザイクアート』!

 

カプセルは主に、成田国際空港のガチャガチャ・コーナーに、次のような呼び掛け文を添えた回収箱を置いて集めたものです。
「今、世界では、自分さえよければいいという排外主義が広がりつつあります。
でもやっぱり、お互いの違い、個性を尊重し、認め合う世界であってほしい。
だれよりも、そんな世界の到来を熱望しているのがレディ・ガガ。
そこで、わたしたちは今回、ガガの肖像を、ガチャガチャのカプセルを利用したモザイククアートで作り上げることにしました。
さまざまな人びとが行き交う、ここ成田国際空港で、そのカプセルを集めたいのです。
ご協力よろしくお願いします!」

成田国際空港で人気のガチャガチャコーナーで呼びかけました。

そしてもう1つは、壊れた壁をかたどった校門アーチ!
「壁面には、パレスチナの分離壁にも落書きをした、あのバンクシーのグラフィティアートを描きました。自分の前に立ちふさがるもの、自分と他人とを隔てるもの、異質なものを排除するもの。
壁を打ち壊そう! そして、その壊れた壁の先には、どんな風景が広がっているだろう。
ぜひご覧ください」(生徒会)。

いずれの制作物にも、お互いの違い、個性を尊重し、認め合う世界の到来を願うキモチが込められています。

公開時間は9時30分~15時(入場は14時まで)。
駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。
上履きのご持参もお願いいたします。
【成田国際高校】
成田市加良部3-16/℡0476(27)2610
(JR成田駅徒歩10分)

 

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。