ダンスの華が 鮮やかに 体育館を彩る! ダンススポーツ競技大会♪

6月4日、成田市体育館で「第15回千葉東支部ダンススポーツ競技大会」「第9回成田市ダンススポーツ競技大会」が開催され、209ペアが華やかなダンスを競い合いました。

会場はところ狭しと熱気ムンムン!

男性のタキシード、女性のドレス姿がとってもステキで華やか~♪
観ているだけで幸せな気持ちに♪

 


各部門・各レベル毎に、1日中、熱戦が繰り広げられました。

競技中は「〇番!」「〇番!」と、背番号で応援する声が、会場に響き渡り、まさにダンススポーツ!

スタンダード2級戦・C級戦・B級戦の表彰式

B級戦スタンダード入賞者のみなさん

 

B級戦スタンダードで優勝を飾った渡辺正光・久美子ペアにお話をうかがいました。
2人はご夫婦。ダンスがご縁で結婚された、ダンス歴30年のベテランペアです。
正光さんの腰痛がひどく、最後まで踊り切ることを目標にしていた今大会での、まさかの優勝とのこと。
「2人のコンタクトを意識して、ホールドを崩さないよう、2人の入れ替わりがスムーズにいくよう、シルエット、バランスがきれいに見えるよう、ていねいに踊りました」。
腰痛を抱え、時には休みながらも、「やめられない!」ダンスの魅力は、「スポーツの一種としてやっているので、これでいいということがありません。奥が深い。
夫婦共通の趣味で、友人も共通。いろいろな友人ができます。みんなに支えられながら続けています」と話してくれました。

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。