珍しい「ピュアスタイルフラワーアレンジメント教室」 美味しいランチ付き♪

4月25日、成田市公津の杜のイタリアンレストラン・ポルチェリーノで、「ピュアスタイルフラワーアレンジメント教室」が開かれました。
お洒落なフラワーアレンジメントとレストランのコラボレーションという、素敵な企画です♪

【ピュアスタイルフラワーとは?】

造花のアレンジメントは数多くありますが、ピュアスタイルフラワーは脱色や着色をしていないピュアな花で、花材に、東南アジアの水辺に生える「サノ」という天然植物や木の皮などを使うもの。

「サノ」のシート

天然素材の風合いが生かされ、時が経つにつれて自然な味わい深い色の変化が起こり、作品にアロマオイルで香りづけすることもできます。
成田近辺で体験できる教室は、あまりないとのことです。

講師は、佐藤庸子さん。
ピュアスタイルフラワーは、東京でも花の形になったものしか売っていないそうですが、佐藤さんは「オリジナルを創りたい」と、天然植物のシートから創作する作家さんです。

佐藤先生

今回は初心者向けということで、佐藤先生がシートから花弁の形に切り出してきた天然素材を、水に浸し柔らかくして、花弁を創ることからレッスンは始まりました。

初対面同士の生徒さんもいましたが、「ぎょうざみたい」と笑いながら、早くも打ち解けた雰囲気に(^^♪

花弁を束ねて花を創ります。

サブとなる花は、佐藤先生があらかじめ創ったものからチョイス。

たくさん用意されたリボン。迷っちゃう・・・。

先生にアドバイスを受けながら、花器にアレンジしていきます。

同じ素材や花器ながら、個性いろいろの素敵な作品になりました♪

【ランチがまた美味しい!】

レッスン後は、ポルチェリーノのランチをいただきました♪

盛り付けが素敵なので、お料理が運ばれてくると、みなさん、まず、「わ~、きれい!」「おいしそう♪」と目で楽しみ、いただいて「美味しい~!」♪


素敵な作品とお食事に、幸せなひとときを過ごしました。

【生徒さんの感想】

ピュアスタイルフラワーは初体験という生徒さんばかり。
みなさん、一様に「楽しかった」と話してくれました。
「扱いが難しいと思っていましたが、先生に手伝ってもらって、ワイワイ楽しくできました。
先生がサブの花を用意してくださっていたので、どれを組み合わせてもステキになりました」
「無心に集中できました」
「生け花は多少経験がありますが、ピュアフラワーは初めて。先生が上手に教えてくれて、よく出来ました」
「プリザーブドフラワーは参加したことはありますが、ピュアは初めて。10個揃うと壮観ですね!先生のセンスと品の良さが、生徒の作品にも出たと思います」

佐藤先生は、「みなさん楽しんでやって下さってよかった。シートから創ると、自分なりの花が創れる広がりがあります」とピュアスタイルフラワーの良さを話してくれました。

【今後の予定は「フラワーKaori」でチェック】

今回の教室は、レッスン(材料費込)&ランチで5000円(税込)♪
一人で参加しても、同じ作業をするうちに参加者同士が打ち解けて、その後の食事会の会話も弾みます。
今後のレッスンは未定ですが、成田市公津の杜のショップ「フラワーKaori」のブログで、随時ご案内します。
興味を持たれた方は、要チェック!
▽「フラワーKaori」℡0476(36)8365

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。