街の情報ゲット!

王様を探せ! 親子お楽しみウォークラリー♪

3月19日、成田市子ども会連絡会&成田市ジュニアリーダースクラブ主催の「親子お楽しみウォークラリー」が行われ、6組の親子が楽しい1日を過ごしました。

企画を考えたのは「成田市ジュニアリーダースクラブ」。(以下、リーダース)
子ども会に加入している小学生の、お兄さん・お姉さん役として、一緒に活動する中学1年生以上で構成されています。

 

昨年に続き今年もリーダースが考えたストーリーは、『アルカナ王国と魔法の王冠』。
成田ニュータウン内を精霊の住む森に見立て、コース図を読み解きながら、4か所ずつのチェックポイントとクイズポイントで課題をクリアし、発着点の成田中央公民館を目指しました。

 

最後のクイズポイントでは、質問に答え、宝探しをして、点数をもらいます。

みんなでゴールを目指します。
「ゴールで出されるクイズのヒントが、帰り道に隠されているから、周りをよく見るように」との指令に、みんなキョロキョロ・・・。

「ヒントはこれじゃない?」と一生懸命にメモる参加者

ゴール地点でも最後のクイズが出され、スタンプを押すと、「碑紋」が完成♪

課題クリアで得た点数により、アルカナ王国伝統料理「Kaets Grubmah」(ケーツ・グラブマー ※逆から読んでみてね)の材料を調達し、集計の間は親子で料理作り。
どの調理台にもリーダースが入り、協力しながら和気あいあいとケーツ・グラブマー作りが進みました♪

 

美味しい笑顔♪が並びました~!

王様より表彰♪

優勝おめでとうございます♪

成田新聞販売

購読の一時停止はこちらから
無料お試し読みの申込はこちら

サイト内検索