街の情報ゲット!

河津桜は早くも葉桜に 11日(土)はイベント開催♪ 成田さくらの里

今日は、良いお天気でしたね~♪
本日3月9日から始まった、NPO成田さくらの里「一足早い さくらまつり」に行ってみました。
今日はこんな感じ~。

成田さくらの里は、平成の花咲爺こと、山長の飯田伸治さんが中心となり、平成13年からNPO成田さくらの里が整備してくださっています。
河津桜200本と、啓翁桜100本が植えられています♪

行ってみてビックリ! 河津桜は早くも葉桜が始まっていました。


会員の方によると、今年は半月ほど開花状況が早いとか!
それでも菜の花とのコントラストが気持ちよいです♪

スライドショーには JavaScript が必要です。

プチ山歩きが楽しめます。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

啓翁桜は、3月25日前後が見ごろになりそうとのこと。

つぼみに春の息吹を感じます♪

3月18日までの開催期間は9時~15時、薪で沸かしたお茶が振る舞われ、桜花と桜苗の販売も。

今週と来週の土曜日にはイベントが開催されます。
11日は、専門家と歩く里山自然観察ウオーキング&さくらまつり式典。

早春の取香川周辺の里山を観察します。

スライドショーには JavaScript が必要です。

18日は木工&コケ玉づくり講習会です。
両日とも、先着100名様に豚汁がサービスされますよ♪
お弁当を持ってお出かけになってはいかが。

昨年の様子
http://narita-area.com/archives/15836/

 

【NPO成田さくらの里 会員募集】

山仕事で汗を流したい人、山野草を楽しみたい人、野生の生物と触れあいたい人、素晴らしい景色に癒されたい人、一緒に里山づくりをしませんか。
「NPO成田さくらの里」は、緑と花に囲まれた国際都市・成田を目指す市民ボランティアです。10年間、里山の整備と河津桜の植栽を続けています。子どもから大人まで仲間を募集しています。
「 私は出来るだけ里山におります。興味のある方は、お弁当と作業できる服装をご用意の上、お気軽にお越しください」(山長 飯田)
▽場所:成田さくらの里(国道51号線を成田市役所方面から大栄方面へ約1㎞。東金山橋を渡った後の信号を右折。田んぼ道を走った正面の里山です)
▽定例会:毎月第2月曜日・第4土曜日 9時~15時
午前だけでも、午後だけでも、ご都合に合わせてご参加ください。
▽年会費:2000円
▽連絡先:山長 飯田伸治(平成の花咲か爺)
〒287―0061 香取市谷中1―1
℡&fax0478(54)4960
Eメール iidashinji_sakura@yahoo.co.jp
▽ホームページ:http://naritastym.art.coocan.jp/

 

成田新聞販売

購読の一時停止はこちらから
無料お試し読みの申込はこちら

サイト内検索