街の情報ゲット!

【おみせはっけん】 木曜日しか食べられない! 中華そば「天好」

成田市美郷台にある、毎週木曜日しか開店しないラーメン屋「天好」。

DSC_0909

スライドショーには JavaScript が必要です。

DSCN1436

北海道産の小麦粉を使った自家製麺は、麺料理専門調理師の資格を持つ店主のご主人が作っています。
つるつると、のど越しのよい細麺と、麺の味がしっかり分かる中細麺。
麺の種類とゆで加減は、お好みで調整してくれます♪

基本のスープは、丸鶏・鶏ガラ・モミジを丁寧に下処理してから、葱や生姜等の野菜を加え、濁らないようにじっくりと煮だした、コラーゲンたっぷりのあっさりスープ。
これをベースに、バリエーション豊かなスープが展開されます。
嬉しいことに! スープもお客様の好みで、濃いめ・薄めに調整してくれます♪

醤油は、香取市「ちば醤油」の、香りも色も濃い濃口、色が薄めでお料理に最適な薄口、色が淡く素材の持ち味を生かす白醤油の3種類を使用しています。

メニュー表に並ぶラーメンは、どれも美味しそうで、チョイスに悩みましたが、「昆布・椎茸の旨みと海鮮だしの風味豊かならーめん」の文言に惹かれて、一番シンプルな塩ラーメン(500円)をいただきました。

まずはスープを一口。
「・・・・・うまい・・・」。
海鮮だし好きも納得の、滋味深いスープです。
細麺も、その茹で加減も、個人的にドストライクでした!

ラーメンを注文すると、サイドメニューが100円で頼めるとのことで、サラダと杏仁豆腐を頼みました。
どちらも満足!

塩ラーメン&ミニサラダ&杏仁豆腐

塩ラーメン&ミニサラダ&杏仁豆腐

DSC_0864

ごはんものも美味しそう・・・

 

メニューも豊富です♪

DSC_0856

DSC_0857
DSC_0862
DSC_0888

スライドショーには JavaScript が必要です。

一杯のシンプルな塩ラーメンに真摯、誠実、丁寧な仕事を感じました。
どのメニューもはずれないに違いありません。
その証明に・・・

DSCN1510

店主の行木さんに、美味しいラーメンへのこだわりを伺うと、「週1回の開店なのに、わざわざ来てくださるお客様がいらっしゃって、ありがたいです。そんなお客様にお美味しいものを食べていただきたい、という気持ちだけです」。
素材は厳選が当たり前と言わんばかりに、わざわざうたわないところにも誠意を感じます。

広いお座敷もあり、おもちゃや絵本を置いてくれてあるので、お子様連れにもやさしいお店です♪

実は「天好」は、木曜日以外は手打蕎麦「なめき」として営業しています。
蕎麦屋なのにラーメン屋。しかも、どちらも美味しい!
それは店主ご夫婦の姿勢に他なりません。

次回は、手打蕎麦「なめき」をご紹介します♪

成田新聞販売

成田新聞販売ホームページ
アサイチくんのきょうしつ
購読の一時停止はこちらから
無料お試し読みの申込はこちら

サイト内検索