成田演劇界の「本気」が集結! 成田市民劇団初のプロデュース作品「KOUKAI」 1/29 もりんぴあこうづで

成田市民劇団4年半ぶりの本公演&初プロデュース作品「KOUKAI~BonVoyage僕等が考える素晴らしい集団の法則~」が、1月29日(日)、もりんぴあこうづMORI×MORIホールで行われます。

成田市民劇団の竹嶋和樹代表は、「今回は、成田近辺で活躍している演劇人に片っ端から声をかけ、キャストは20人になりました。『成田の演劇界の今』が大集結した形です。芝居の内容はもちろんですが、そこも観ていただきたい」と、熱く語ります。

DSC_0182

【テーマは「集団と個」】

演出は、劇団M WORKSの宮﨑顕さんです。
宮﨑さんは、東京で活動する劇団蛻皮表演の相澤直樹さんに短編の脚本を依頼。
相澤さんは役者を想定した当て書きの作品を複数書き上げ、その中から宮﨑さんが4本を選んで、オムニバス作品に仕上げました。
選んだ4本は
地下アイドルグループが主人公『アタシ=カミサマ 純情乙女最強Ver』
幼なじみ同士の、売れっ子女優と売れない舞台俳優が繰り広げる『嘘をつくのは君か世か』
ある国が戦争に向かっていく近未来SF『蛻る(もぬける)』
その戦後を孫と祖父が語る『素晴らしい集団の法則』
この4本をオムニバスに構成した時に、浮かんできたテーマが「集団と個」でした。

《公演1週間前の通し稽古の様子》

DSC_0145宮﨑さんは語ります。
「今はSNSなどで、個人の時間を持ちやすくなっていて、それはいいんですが、対集団ということになると疑心暗鬼になってしまう傾向にあると思うんです。
対話で解決しづらい世の中になってきていて、SNSをはけ口にするという、今までになかった新しい人間関係ができています。
それがストレスになったり、楽しさになったり・・・。
自分自身もはざまで悩んでいるところなんですが、そういう今が表現できるといいなと思っています。
かつ、それを希望的な未来につなげたいという思いがあります」。

【成田市民劇団初の試み】

成田市民劇団の指導に当たる宮﨑さんには、今公演に特別の思いがあります。
「成田を巣立って、今は東京で活動している子たちが帰ってきてくれました。
成田に戻ってきて何を遺すのかが楽しみだし、楽しんでほしい。
成田市民劇団の新しい第一歩です」と、講師ならではのワクワク感を話してくれました。
昔からの仲間たちが連れてきた東京で活動する出演者もいて、「普段は東京で活動しているゲストの方々にも、成田で面白いことが出来るんだ!と知ってほしい」と、成田の可能性に期待します。
1月29日(日)17時から、1回きりの公演です。
中学生以下無料! 高校生以上500円。
どうぞ足をお運びください。

「どんな人でも入れるのが市民劇団。いろんな人に芝居を体験してほしい」と宮﨑さん。
成田市民劇団は、男女年齢経験問わず、いつでも劇団員を募集しています♪
興味のある方は、ぜひ今回の公演をご覧ください。

市民劇団 表

市民劇団 裏

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。