成田弦まつりの「津軽三味線大演奏」を聴いてきました~♪ すっごい迫力!

10月22日(土)午後4時から、成田山新勝寺大本堂前で行われた、「成田弦まつり」の津軽三味線大演奏を聴いてきました♪

津軽三味線の大会はいくつかあっても、津軽三味線の「祭り」と名が付くイベントは、この「成田弦まつり」の津軽三味線大演奏だけなんですって!

約130名の奏者の方々も、気持ちよさそうにノリノリで演奏してくださいました。

今年は豪華ゲストが!
5月に弘前で行われた「第35回津軽三味線世界大会」男性A級優勝者・山中信人さん、女性A級優勝者・柴田愛さん(柴田さんはなんと2連覇だそう!)、団体A優勝の早稲田大学津軽三味線愛好会「三津巴」です♪
世界大会の3部門の優勝者が、一度に成田に来てくれるなんて!

すっごい迫力でした!
バチさばきが速くて、スポーツモード撮影でも、一瞬をとらえることができません。
座ったまま、上体がぶれることなく、あのバチさばきをするには、「相当の体幹の強さと腹筋がいるだろうなあ」と、スポーツ観戦のように観てしまいました。

dsc_2672

dsc_2687

dsc_2707

今年は2部構成で、第2部は、成田市仲之町在住の紺谷英和さん率いるグループの演奏♪

dsc_2727
津軽三味線、フルート、尺八、パーカッション、ギターのセッションは、独自の世界を構築する素敵なステージでした。

dsc_2745

成田弦まつりは、本日午後5時頃まで、成田山新勝寺参道で繰り広げられます。
今からでもお出かけになってはいかがでしょう。

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。