回収&販売先 大募集!! 芝山あぐり~んの環境事業♪ エネルギー循環 軽油の代わりに廃食油から作るBDFを! 

 【地球温暖化防止対策になり 災害にも強いBDF】

使用済み天ぷら油で、クリーンに車を走らせることができるのをご存じですか!?
企業組合労協センター事業団 芝山地域福祉事業所あぐり~んでは、一昨年8月に完成したプラントで、廃食油を高品質のバイオディーゼル燃料(BDF)に精製、販売しています。

最新設備の精製プラント
最新設備の精製プラント

BDFは生物由来の油脂を原料としたディーゼル燃料で、軽油の代わりに使えます。
大気中のCO2を増やさないので、ヨーロッパでは地球温暖化対策として積極的に使用されています。

東日本大震災時にはガソリンが不足しましたが、BDF車が物資供給などに大活躍し、災害時にも強いことを証明しました。
「資源がなくても、てんぷら油があれば、緊急時に使える燃料が、地域で作れます。
万が一の場合は、ホテルや飲食店から回収した廃食油を、BDF化して地域に提供できます」と、芝山あぐり~んの中岡康市所長は話します。

【芝山あぐり~んのBDFは日本一の品質】

芝山あぐり~んのBDFは、最新技術を駆使し手間暇かけて精製されているため、日本有機資源協会の品質検査26項目をすべてクリア、国交省JIS企画適合範囲内の、日本一と言える品質の高さです。

いちばん左の廃食油が、精製過程を経て、一番右のBDFになります
いちばん左の廃食油が、精製過程を経て、一番右のBDFになります

プラントを見学させていただきました~♪
徹底的に精製するため、想像以上に何段階もの精製工程を経て、丁寧に作られていてビックリしました!
精製にあたる石井大介さんと中沢敬志さんが、詳しく説明してくださいました。


希望団体は、見学できます。
社会見学にうってつけです!

集められた使用済み植物油は、まず、布を張った3層の受け入れタンクに入れられ、大まかなごみが取り除かれます。

DSC_6043

さらに濾過フィルターを通し、沈殿槽で油より重い水分を分離させます。

DSC_6049

上澄み油を軽量タンクに1100リットル入れると、だいたいゴミ100リットルが取り除かれ、1000リットルになるそうです。

DSC_6051

精製過程で出るグリセリンは、アスファルト舗装に使えるため、道路会社に引き取ってもらい、一石二鳥。

DSC_6053

前処理タンクへ。

DSC_6054

空気を抜いて、脱水・洗浄。
油を洗うというのはイメージしにくいですが・・・。
攪拌・静置を繰り返して、5回も洗うそうです。

DSC_6057

コンデンサーには水が溜まります。

周囲の環境に配慮して、洗った水もペーハ7の完全真水に浄化して流します。

前処理タンク・反応タンク・洗浄タンクを温める貫流蒸気ボイラーもBDFで動いています。

最後に、酸化防止剤と、BDFが固まらない薬剤を混ぜます。
完成までに4日かかるそうです。

屋外貯蔵タンクには1800リットルが備蓄できます
屋外貯蔵タンクには1800リットルが備蓄できます

BDFは洗浄能力が高く、塗装がはがれてしまうので、配達用はステンレスのドラム缶。
窒素でふたをして、酸化を防ぎ、品質を保つ丁寧さです。

DSC_6089

最後の方の工程では、1ミクロンの燃料フィルターを通していますが、給油の際に再度、1ミクロンのフィルターを通すという念の入れようです。

DSC_6080

「今までに何度か抜き打ち検査もありましたが、すべて合格しています」と、2人は胸を張ります♪

【やりがいのある仕事】

BDFはクリーンなエネルギーなので、農業ハウスなど狭い場所で使う農耕機や暖房器具にも最適。
石井さんは「ハウス内で農耕機を使っていた方に『BDFにしてから喉の痛みがなくなった』と言われたり、飲食店からの廃食油回収の時に感謝されたり、やりがいのある仕事です」と話します。
環境汚染になる車のCO2排出が気になっていた中沢さんも「CO2を出さない燃料作りにやりがいを感じます」と目が輝きます。

【エネルギー循環への取り組み】

企業組合労協センター事業団は、食と農と環境を結んで自給・循環する「F(食料)・E(エネルギー)・C(ケア)」=FEC自給コミュニティーの創造をテーマに、全国で事業展開しています。
BDF事業は、その中の1つ「エネルギー自給」の一環。
成田空港周辺ホテルや空港内テナントから回収した廃食油をBDF化して、ホテルの送迎バス燃料などに還元するエネルギー循環を行っています。

【回収とBDF利用にご協力を!】

中岡所長は「エネルギーの循環を知っていただきたい。子どもたちにとっても環境の勉強になります。今後は市民回収を増やしていきたい」と話します。
芝山あぐり~んでは、BDFを広めるため、回収と販売を強化する方針です。

《回収》  店舗ではなく個人の場合は、ご近所さんや自治会単位で、ある程度集めていただければ無料で回収にうかがいます。
天ぷら油やサラダ油などの植物性使用済み油。
消費期限切れの油もOKです!
ラード(動物性油)やパーム油は精製できません。
乾燥したペットボトルや缶、元の容器に入れてください。
量が多い場合はケースを設置します。
現在、飲食店・ホテル・食品工場・自治会・給食センターなどにご利用いただいています。

%e3%81%82%e3%81%90%e3%82%8a%e3%83%bc%e3%82%93%ef%bc%91

《販売》 軽油をお使いの方、健康にも環境にも優しいBDFに代えてみませんか?
お電話いただければ、トラックで給油にうかがいます(出張無料)。
送迎車、農作業車、建設重機、発電機等にご利用いただいています。
収穫期を迎えた農家のみなさんに「使えば違いがわかる」と大好評で、ご利用者様が増えています!

★「秋の収穫に大活躍」利用者様の声★
「前はのどが痛くなり、気持ち悪くなっていましたが、BDFに変えてから、いい匂いがして、おなかがすくようになりました」

img_0550

 


▽申込・問:℡0479(78)1011/fax0479(78)1012

イメージ (6)

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。