唐川侑己投手 復活の今季初勝利! オリックス戦を6回1失点

 千葉ロッテマリーンズ・唐川侑己投手が、5月22日(日)のオリックス・バッファローズ戦に先発し、6回1失点の好投で、今季初勝利をおさめました!

5月6日の復帰戦は良い内容ながら勝ち星がつかず、15日は不運が重なりスッキリしない展開になっていただけに、ファン待望の白星です~♪

【5月22日 対オリックス戦 in京セラドーム】

千葉ロッテ 010130000 5
オリックス 000010000 1

〈6回92球 被安打3 奪三振5 与四死球4 失点1 自責点0〉

[1回] 西野:四球/安達:投犠/糸井:四球/モレル:中飛/T-岡田:左飛

先頭打者をストレートの四球で出し、ヒヤリ。
送りバント成功で1死2塁。勝負を避けた四球で2・1塁。
しかし、4番と、前回の対戦でホームランを打たれたT-岡田をフライに打ち取って、無失点の踏ん張り!

[2回] 小谷野:三ゴロ/ブランコ:四球/駿太:右飛/(ボーク)山崎:空三振

表に、角中選手の二塁打、頼れるアニキ・井口選手のタイムリーで1点をもらった唐川投手。
珍しくボークを取られ、2塁に進まれますが、後続を断って無失点!

[3回] 西野:中安/安達:空三振/(盗塁失敗)/糸井:三飛

先頭打者を出すも、後続を切って取り、無失点!

[4回] モレル:空三振/T-岡田:空三振/小谷野:三ゴロ

表に鈴木選手のタイムリースリーベースで、千葉ロッテが2点目!
唐川投手は、4番・5番を空振り三振に仕留め、3者凡退!

[5回] ブランコ:空三振/駿太:遊ゴロ失/(ボーク)/小島:中安→1失点/西野:四球/原:一ゴロ/糸井:三ゴロ

表の千葉ロッテの攻撃。細谷選手、清田選手の安打、デスパイネ選手、角中選手のタイムリーで、さらに3点の援護!
唐川投手は、ファンブル、またも珍しいボーク、安打で1失点も、後続を打ち取る!

[6回] モレル:中飛/T-岡田:中安/小谷野:一併殺 降板

走者を出すも、併殺で乗り切り、笑顔が見られました♪

(通算成績1勝1敗)

★ヒーローインタビュー

―今シーズン初勝利唐川投手です。(場内歓声♪)
おめでとうございます!!
.ありがとうございます。

―まず今シーズン1勝目。今、どんな気持ちですか?
.嬉しいです。はい。

―開幕して2ヶ月近くかかりました。この1勝、いかがですか?
.これを目標にしていたわけではないですが、まず1勝できたので、次につなげられるかな、という思いです。

―6回3安打、4つの四球で1失点という内容でした。
これについてはいかがですか?
.内容に関してはもの足りないですけど、ボークも2つ出してるし。その中でも野手が我慢して守ってくれて、打ってくれて、という結果だと思います。

―打線も好調ですが、援護も早かったですね。
唐.先に点を取ってくれたので、その中で楽に投げることができました。

―5回、あの1点を取られて、ランナーが2人溜まって、代打・原選手、糸井選手というところ、一つポイントだったかなと思いますが、あの場面はどうだったですか?
唐.やばいなとは思っていましたけど、何とか無事に終わって良かったです。

―これで1勝目を挙げて、チームの状況も、今、非常に良いですから、これにどんどん乗っていきたいですね。
唐.チームはすごい強いので、なんとか必死に食らいついていきたいと思います。

―この後も期待しています。
唐.はい、がんばります。ありがとうございます。


【5月15日 対 楽天戦 inQVCマリン】

楽天    03020003000    8
千葉ロッテ  00010700001X  9

〈6回 116球 被安打9 奪三振2 与四死球2 失点5〉

[1回] 岡島:左安/藤田:二ゴロ/今江:三邪飛/ウィーラー:遊ゴロ
[2回] 銀次:左安/聖澤:四球/島内:捕犠打/茂木:右安/嶋:三ゴロ/岡島:死球/藤田:右安/今江:遊ゴロ
[3回]  ウィーラー:二飛/銀次:遊ゴロ/聖澤:投ゴロ
[4回]  島内:遊安/茂木:投安/嶋:投安/岡島:二ゴロ/藤田:右安/今江:二ゴロ(2塁走者走塁死)
[5回] ウィーラー:見逃三振/銀次:左飛/聖澤:見逃三振
[6回]  島内:投ゴロ/茂木:中安/嶋:投直(ダブルプレー)  降板

1回、先頭打者を出すも、無失点の立ち上がり。
2回には制球が定まらず、3点を献上しますが、3回は3者凡退!
調子が上がっていくかに思えた4回でしたが、味方の拙守からの不運な内野安打なども続き、苦しいピンチの連続で、2点を献上。
しかし、5回・6回を3人で締め、この日の役目を終えました。
試合は、延長11回にサヨナラ勝ち。
唐川投手に勝ち負けはつきませんでした。
(通算成績 0勝1敗)

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。