【子どもと一緒に読みたい本・絵本】 ④

絵本が好きな娘さんの子育て中「読者ママ」から、オススメの本・絵本の情報をいただきました!
不定期になりますが、連載させていただきます♪


子育て奮闘中!のママが「子どもと一緒に読みたい本」「本当に子どもにうけた楽しい絵本」を紹介します。

★『赤毛のアンの手作り絵本』 (白泉社)

少女編

2014年に放映されたNHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』に影響されて、『赤毛のアン』シリーズを読み直した人も多いのではないでしょうか。
私もその一人。いつか舞台である「プリンスエドワード島」に行ってみたいものだ、と思っていたことを思い出し、子育てを始めてしまった今、「身軽だった独身の頃に行っておけばよかった」と後悔しても、もう遅い…。

こうなったら子どもも『赤毛のアン』ファンに育て、いつか家族みんなで訪れたいものです。
子どもが小さいうちはアニメ版の『世界名作劇場 赤毛のアン』を見せ、小学校高学年になったら、現代風のイラストが子どもの心をつかむに違いない「青い鳥文庫」版の赤毛のアンが読めるようになるはず、と夢が膨らみます。
そして親子で楽しみたいのが『赤毛のアンの手作り絵本』。
赤毛のアンの物語を追いながら、カナダ風手料理や手作りの小物を紹介する一冊です。
「Ⅰ少女編」「Ⅱ青春編」「Ⅲ夢の家族編」の三冊が出版されており、『虹の谷のアン』までのあらすじが分かるようになっています。
例えば「バニラエッセンスの代わりに痛み止めの塗り薬をいれてしまった」エピソードに登場する「レヤー・ケーキ」の紹介や、アンとギルバートの抱き人形の作り方等、美しいイラストと写真で、赤毛のアンの世界を楽しめます。
お料理はNHK「きょうの料理」でおなじみの城戸崎愛さんが担当しており、レシピも本格的。
眺めているだけでも楽しい一冊です。    (M)

青春編

夢の家族編

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。