街の情報ゲット!

なかま 成田市ジュニアリーダースクラブ 新年度会員募集! ステップアップ自分 にチャレンジ♪

【発足は昭和54年!】

昨年度は中学1年生から大学生まで゙24名が登録していた「成田市ジュニアリーダースクラブ」は、昭和54年頃から活動している、成田市子ども会連絡会の専門部です。
小学生のお兄さん・お姉さん役として、子ども会活動でのレクリエーションなどのお手伝いや、キャンプなどイベントのサポートを行っています。

【昨年度の活動】

空港整備地区見学会など、子ども会の親子体験事業や、子ども会まつりのお手伝い、公民館事業の「なりた冒険塾」で、テント張り、飯ごう炊さんなど、野外キャンプの指導や安全管理、レク指導や活動のアドバイスをしました。
沖ノ島での「ジュニアリーダー養成研修会」では、バスレクをしたり、小学生と一緒に無人島探検をしたりと、楽しい1日を過ごしました。

3月に行った第3回親子体験事業「親子お楽しみウォークラリー」は、はじめてジュニアリーダースクラブが企画実施したイベントでしたが、参加者に大好評でした♪
(そのときの様子はコチラ)

わくわく広場事業「千葉真子先生と走ろう!」のお手伝いでは、小学生とリレーも一緒に走りました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

【メンバー全員が「楽しい!」と即答】

何人かのメンバーに、入会したきっかけや活動についてうかがうと、「親に勧められて養成講座を受けてみた」という答えが多かったですが、全員が「入ってみたら、すごく楽しい!」と即答!
その他にも次のような答えが返ってきました(学年は3月現在)。
〈中1男子〉「みんなのリーダーになりたくて、経験を積みたくて。いろいろと経験してリーダーになっていけそうです」
〈高1男子〉「メンバーである友人から半強制の誘いでしたが、自分でも引っ込み思案を変えたいと思っていたので」
〈中1男子〉「家の周りに小さい子が多いので、みんなをまとめるようにと、父に言われたから」
〈中3女子〉「メンバーの友だちに『手伝いに来て』といわれて来てみたら、とてもやりがいがあったから」
〈中3男子〉「姉の影響で研修会を受けたら、すごく楽しかった。企画を作る人になりたい」
〈中3男子〉「行動範囲が広がって楽しい。考えて行動できるようになりました」
〈大4男子〉「大学3年生になって、教師になるか公務員になるか、進路に迷っていました。児童館にいる知人に『ボランティアをやってみて決めたら』といわれ、リーダースに入りました。活動するうちに公務員になる決心が固まり、就職も決まりました」

DSC_3244

【新年度メンバー募集】

子ども会に加入している小学生の、お兄さん・お姉さん役として、あなたも活動してみませんか!
対象は中学1年生以上です。
他の地区や異学年の友だち、お兄さんお姉さんができたり、普通の中学生では経験できない野外活動やオリエンテーリングなどのスキルを見につけることができます。

講習会を受けることで、初級・中級・上級とレベルアップがはかれるので、入試や就職活動での自己PRにもなります♪

部活動や習い事もあって忙しいという方も大丈夫!
自分の都合に合わせての参加でOKです♪
今年度、ワンランクアップの自分を目指しませんか?

▽問:℡0476(20)1583 成田市子ども会連絡会事務局(成田市生涯学習課内)

【平成28年度 成田市ジュニアリーダースクラブ 事業計画(予定)】

▽5月15日(日)ステップアップ講座①(普通救命講座)
▽5月22日(日)ステップアップ講座②&新メンバー顔合わせ
▽6月11日(土)  なりた冒険塾①
▽6月25日(土)  なりた冒険塾②
▽7月16日(土)  なりた冒険塾③
▽7月23日(土)  市子連第1回親子体験事業(地引き網)
▽8月中旬 ステップアップ講座③(キャンプ)
下旬 市子連第2回親子体験事業(未定)
▽8月27日(土)  なりた冒険塾④
▽9月10日(土)  なりた冒険塾⑤
▽9月24日(土)  なりた冒険塾⑥
▽10月2日(日)   子ども会まつり
▽10月15日(土)  なりた冒険塾⑦
▽10月29日(土)  なりた冒険塾⑧(公民館まつり)             ハロウィンパーティー
▽10月30日(日)  なりた冒険塾⑧(公民館まつり)
▽11月19日(土)  なりた冒険塾⑨
▽12月10日(土)  なりた冒険塾⑩
▽12月下旬 ステップアップ講座④&クリスマス会
▽ 2月25日(土)、26日(日)
ステップアップ講座⑤(宿泊研修)at手賀の丘
▽ 3月  第3回親子体験事業(リーダース主催)
▽ 4月 お疲れ様会 ステップアップ講座⑥(普通救命講座)
※必要に応じて、打ち合わせを行います。
※要請があれば、市子連以外(わくわくひろば等)のイベントにも参加します。

成田新聞販売

成田新聞販売ホームページ
アサイチくんのきょうしつ
購読の一時停止はこちらから
無料お試し読みの申込はこちら

サイト内検索