富里市に日産が電気自動車無償貸与 夜間訪問・現場作業・災害時の活用に期待!

日産自動車(株)が実施する「電気自動車活用事例創発事業」に応募した富里市に、3月22日、「e-NV200」が納車され、すこやかセンター前で納車式が行われました。
電気自動車は、3年間、無償貸与されます。

DSC_3246

【豊かな自然を守るために】

富里市は、いつまでも豊かな自然に抱かれた安心して暮らせるまち、エネルギーの効率的な利用やエネルギーが創出される循環型社会へ向けたまち、を目指し、ストップ温暖化啓発につながる電気自動車の優位性を積極的にPRするとしています。

【注目を集めるラッピング】

DSC_3265
築達エリアマネージャーが、ラッピングを絶賛♪

車体は、富里市の地域資源である「馬とすいか」をモチーフとしたデザインでラッピングされています♪
日産は、全国で300強、千葉県では15の自治体に、2月末から同事業の納車を行っているそうですが、この日納車式に訪れた、中央日産(株)の築達浩典埼玉・千葉カンパニーエリアマネージャーから、「こんなに素晴らしいラッピングをしてもらったのは初めてです。3年間、たくさん使っていただきたい」と、驚きと喜びのコメントが飛び出しました。
このラッピングも、電気自動車活用推進と、富里市のPRに大きな役目を果たしそうですね♪

【日産電気自動車e-NV200】

e-NV200は、排出ガス0、音も静かでありながら、3000cc相当の発進力、加速力を持っています。

エンジンルーム
エンジンルーム

 

DSC_3248

充電部分。
左が充電スタンド用。30分急速充電で80%充電されるそうです。
右は家庭用。8時間で満充電できます。深夜電力を利用すると300円で満充電だそう♪

最大負荷は1500W(AC100V)で、1000Wの電化製品なら8時間使用できます。
納車式では、照明がつけられました。
いろいろな現場で活躍しそうですね♪


(パワープラグの詳細は、日産自動車(株)のホームページでご覧ください。)

【活用予定】

富里市では、貸与された電気自動車を、次のようなさまざまなシーンで活用し、活用事例をホームページで発信する予定です。

◇静寂性を活かし、住宅街家庭への訪問(夜間訪問を含む)
◇現場作業において、電気を必要とする工具の電源
◇災害時において、避難者の携帯電話充電や、電気ポットによるお湯の供給、ほか、パワープラグ使用により避難者の個々の受容に幅広く対応  など

【おまけ とみちゃんぱふぉーまんす♪】

がんばってた「とみちゃん」に、ついつい目が・・・・♪

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。