設定は領地巡り! ジュニアリーダース企画「親子ウォークラリー」大好評!

3月20日、成田市子ども会連絡会・成田市ジュニアリーダースクラブ主催の「親子お楽しみウォークラリー!」が行われ、6組の親子が楽しい時間を過ごしました。

企画を考えたのは、中学生~大学生で構成された「成田市ジュニアリーダースクラブ」。初めての試みです。

DSC_2692
青いパーカーを着ているのが、成田市ジュニアリーダースクラブ

 【ウォークラリー】

これが実によく出来ていました!
参加者は、とある国の国民で、ウォークラリーは王子の命令による領地巡りという設定。

コースは、成田市中央公民館を発着点とした3.5㎞。
さあ、スタートです♪

DSC_2744


地図を解読しながら進みます。

rari-+

とてもじゃないけど、解読できなかった記者は、ちゃっかり、ご家族についていかせていただきました~。

4つのチェックポイントで、レクリエーションやクイズに答えると、結果に応じてポイントをくれます。

石橋台街区公園 宝探しゲーム
中台運動公園 つかみどりゲーム
橋ノ尻街区公園 的当てゲーム
赤坂公園 水占いクイズ

【晩餐会はカレー作り♪】

ゴールした後は、晩餐会の用意です。メニューはカレー♪(笑)
ジュニアリーダーたちが、準備を整えてくれていました。

ウォークラリーで貯めたポイントの集計を待つ間も、王子に扮したジュニアリーダーが、子どもたちを楽しませます。

DSC_2980

 

ポイントに応じて、王子から紙幣が手渡されます。

DSC_3002

そして、お買い物♪

材料がそろったグループからカレー作り♪
各グループにジュニアリーダーたちが入ります。

出来たカレーを王子に献上!

全グループのカレーがそろいました♪ 王子、召し上がれ♪
全グループのカレーがそろいました♪ 王子、召し上がれ♪

出来たグループからいただきます♪

後片付けも協力して・・・

【閉会式】

閉会式にも大どんでん返しが待っていました!
メイドが、実は、王子のわがままを心配した母だったというストーリー。
子どもたちも最後まで引き込まれていました。

表彰式も行われました♪

【保護者も感心!】

子どもたちは「2択のクイズや、宝探しが楽しかった」「迷子になったけど、ゴールできてよかった」「地図を見るのが難しかったけど、また参加したい」「カレーの材料を買うのが楽しかった」「自分でカレーが作れた。美味しかった」と、どの企画も大好評で、また参加したいという声が多く聞かれました。

保護者のみなさんも高評価でした。
1位になったご家族は「ただ歩くのではなく、ストーリーがあって、親も子も楽しめてよかった。お買い物も社会体験になりました。まさか1位になるとは思いませんでした。参加できて嬉しかった」と話してくれました。
他の保護者のみなさんも「リーダースの活動を知りませんでした。ここまでのことをやってくれると思わなかったので、大満足です! また、大人の方たち(成田市子ども会連絡会)のご尽力にも感謝します。リーダースの自主性を重んじようと、口出ししないで見守られていることが垣間見えて、素晴らしいと思いました」「中高大生が考えたとは・・。よく考えられていました。地図は難しかったけど、それも含めて楽しかったです」「子どもも高学年になると親子で出かけたがらないけど、今日は親子で楽しく歩けました」など、充実した企画に感心しきりでした。

成田市ジュニアリーダースクラブ会長、大学生の秋葉怜奈さんは「思った以上に準備は大変で、今朝までドタバタしていました。脚本が完成したのも昨日でした。けれど楽しんでもらえたようなので、反省点はありますが、よかったと思います」と、初めての試みを振り返りました。

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。