富里市の健康&市民活動の新拠点「すこやかセンター」 明日3/1オープン♪

【落成式】

富里市民の健康を守る保健センターと、協働のまちづくり推進拠点としての市民活動サポートセンターをあわせた複合施設が完成♪
2月24日に、90名の関係者が参列し、落成式が行われました。

相川堅治富里市長は、「みんなで創る笑顔の富里市、臨空都市としての富里市の、市民の健康を見守り、協働のまちづくりなど、さまざまな目的で多くの市民が訪れる施設として、機能の充実を図っていきたい」と式辞を述べました。

DSC_0273
2階総合健診室で行われた落成式 関係者によるテープカット

【命名者は久能の小林さん】

DSC_0265
あいさつに立った小林さん

複合施設の愛称は「すこやかセンター」。
50点の応募名の中から、久能の小林今朝安さんの命名が選ばれました。
小林さんは「選ばれた時は、驚きました。ありがとうございますと感謝です。募集を知った時、普段はあまり使っていない言葉なのですが、なぜかすぐに『すこやか』という言葉がひらめきました。『すこやか』という言葉は心身ともに健康であるということ。響きも良いし、明るく優雅、品が良く、親しみやすい言葉です。『すこやかセンター』という愛称が、市民のみなさんに定着してほしいと思います。市民の皆さんが、毎日すこやかに過ごせるよう祈念しています」と話してくれました。

【内覧会】

落成式の後には、3月1日のオープンに先立ち、内覧会が行われ、記者も参加させていただきました♪

すこやかセンターは、保健センター&市民活動サポートセンターですが、災害時のために、福祉避難所を兼ね、災害対策本部室となるべく、非常用電源や直通電話回線など、災害対策機能も備えています。

それでは、センター内を、写真でご紹介しますね~。

《保健センター3階》

すこやかセンター

 

 

《保健センター2階》

すこやかセンター - コピー - コピー - コピー

 

《保健センター1階》

すこやかセンター - コピー - コピー

 

《市民活動センター》

とみさぽ1

とみさぽ2

《外観&駐車場》

真ん中の通路は検診車の駐留スペースになっています。
雨天でも濡れることなく健診が受けられます♪
通路の右が保健センター、左が市民活動サポートセンターです。

DSC_0395

 

富里市民のみなさんの、強い味方になってくれそうですね♪

すこやかセンター - コピー

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。