どっとこむのつぶやき 8

市立船橋高校から、Jリーグのモンテディオ山形に入団した成田出身の永藤歩選手の背番号は26!
28人の選手の中で最年少、10代は永藤選手だけだ。
同じ年の子どもを持つ身としては、どうしてもお母さん目線で心配してしまう・・・。どうか新しい環境に一刻も早く順応して、先輩に可愛がられて、活躍してください!
いちど取材させていただいただけだが、周囲に気を配り、子どもたちにも優しい、謙虚な好青年の永藤選手のことだから、先輩にも可愛がられるに違いない!と思っております。

先週行われた「全国都道府県対抗女子駅伝」では、成田高校現役の加世田梨花選手、端山絢音選手、OGの篠塚麻衣選手(ユニバーサルエンターテインメント)、上田未奈選手(城西大)の4人が、千葉県代表としてエントリーし、加世田選手、上田選手が出場しました。
なかでも、2年の加世田選手は、2区(4㎞)12分36秒の快走で区間賞に輝き、千葉県5位に大きく貢献しました。同タイムでもう1人区間賞を分け合った選手は、昨年のインターハイ3000m優勝選手なので、そのすごさが分かろうというもの。
テレビで観戦しましたが、トップと11秒差の8位でタスキを受け取ると、すぐに2位集団につけ、ラストスパートで1人、集団から力強くグイグイと上がってきて、1位の京都を猛追、わずか3秒差まで迫り、タスキを3区につなぎました。鳥肌が立つ走りでした。練習では男子と対等に走っていると聞きます。今年の活躍が楽しみです!

この記事を書いた人

Keitaro Sasaki

Keitaro Sasaki

千葉県成田市在住。成田エリア新聞(紙面版)編集長(2008-2014)以後はオンライン版の当サイトにて成田の情報を発信しています。成田を盛り上げるため、いろんなところに首を突っ込んでいます。